謹賀新年!今年のテーマは「始動」【第51回ウィークリーたはら】

明けましておめでとうございます!YOUSEED株式会社の田原靖識です。

新年が始まって三が日で、どんな年に考える人が多いと思いますが、僕も同じくこの正月の時期に決めています。と言っても大体の構想は年末のうちに考えているのですが、言葉に落とし込むのがこの時期です。

YOUSEED株式会社は、あなた(YOU)のビジネス飛躍のきっかけ(SEED)になる、ということがそもそもの由来で事業をスタートしました。

マーケティングっていうと小難しく感じてしまうことがありますが、ものすごくシンプルに言うと、「必要な人に必要なものを届けるための橋渡しをするもの」なんじゃないかと思っています。

自分の得意なことを伸ばす

昨年までの僕は正直、自分の苦手なところを補填するために、セミナーに行ったり教材を買ったりノウハウを学んだりしていた気がします。でも、昨年末にとあるきっかけがあり、こんなアドバイスをもらいました。

avatar
田原さんは、もう武器(スキル)は持っていますよ。もう武器集めはできてるから、その武器を一旦取り出して見てみるといいですよ!そうしたら、何ができるか、何をすべきかがわかりますよ!

人って、どうしても苦手な部分があると埋めたくなりますが、本当は苦手なことを克服するより、自分が得意なことを伸ばす方が効果があるし、楽なんですよね!

avatar
でも、自分の得意なことってどうやったらわかるの??💦

そう、自分の強みって、自分がよくわからないものなんですよね💦

だから!そう言う時は「人に聞く」が一番です!

自分の得意なこと

年末にクライアントさんやマーチャントクラブメンバーに、僕の強みを改めて聞いてみたんです。こういうことって恥ずかしいですが、実は大事なことだったりします。で、どういうことが僕の得意なことかと言うと・・・

  • 人と人、会社を繋いでマッチングすること
  • チームを組んでプロジェクトを創る、解決すること
  • 散らかっているビジネスの考えやアイデアをまとめてカタチにすること

なんとなく分かっていましたが、改めて第三者から言ってもらうと納得するものですね。

ここで僕が大事だと思ったのは、スキルやテクニックじゃなかった、ということ。

どういうスキルを持っているから選ばれている、というより、僕自身の人間性やビジネスや人生に対する想いでつながりが作れていることが分かって、ものすごく嬉しかったです。

ちなみに元旦に引いたおみくじの内容はこちら

「思わぬ周囲の助けで・・・」

「積み上げてきた信頼や努力が報われて・・・」

という文言がありました(笑)

結局、ビジネスって言っても、人と人で成り立っているということ。

それに、僕一人でできることは限られているけれど、僕ができないことができる人と組むことで、できることって無限大にあります。

今年は、もっと「つながり」を大事にして、みんなで勝っていく、というか成果を出していくことにフォーカスしていきます!

2022年にやっていくこと

上記の内容に加えて、僕が今年掲げた目標はこちらです。

  • 協業マッチングで他業種のビジネス分野に貢献する
  • リストマーケティング、コンテンツビジネス業界の透明性を打ち出す
  • ウェブを味方につけたい小規模事業者を牽引する存在になる
  • 印刷、デザイン、広告業界を改革する

自分が持っていることを最大限活用しながら、世の中の事業者の支援をする。

シンプルですが、僕がやりたいのは本当にこれです。

また、僕だけが利益を生んでいくんじゃなくて、僕がいる業界もクリアにしながら活性化していきたい。あとは、自分が元いた会社や業界に対しても貢献していきたいと思っています。これ、5年以内にできればな、と思っていた中期的な目標でしたら、よく考えたら今年でもいいやん!と思ったので、何かしらやっていきます。できることなら、マーチャントクラブ福岡支部は今年4月に2周年を迎えるので、その時に福岡を中心にイベントをしたいなと考えています!

2022年力を入れる事業

色々とお伝えしましたが、今年力を入れるものはこの2つにしました!

マーチャントクラブ福岡支部を300人のコミュニティにする

企画、集客、セールス、リピートまでの総合コンサルティング、プロデュースを創る

ビジネスを大きくするために、ターゲットを変えようか、BtoCからBtoBにしようか、など考えていましたが、今年は、BtoCで事業を伸ばしていきます。

また、単純にホームページやLPを作る制作事業だけでなく、企画立案からコンサルティングできるフルマーケッターとして、クライアントさんの成果にコミットしたビジネスパートナーの存在になります。

そして、何よりも今年ビジネスをしていく上での心構えはこちら!!

何よりも2022年ビジネスに挑戦する上での心構え

楽しい努力をする!

ビジネスは売上も大事だし、お客さんに楽しんでもらうこともそうだけど、情報発信している僕たち自身がビジネスを楽しむ!ということを忘れないようにしていきたいと思います。

楽しそうにしている人に人は集まる。そして、仕事も集まる。

笑顔の連鎖を生み出す一人として、2022年精進していきますので、どうぞよろしくお願いします!

謹賀新年!今年のテーマは「始動」【第51回ウィークリーたはら】

音声で聴く

【公式LINE】田原靖識の公式LINEで講義ビデオ配信予定です。公式LINEへの登録はこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
tahara
1983年生、福岡県出身。20代前半は東京で一部上場会社の営業職として働き、DM制作やプロモーションを中心とした販促の企画制作に携わる。営業成績も全国トップ5となり、やりがいのある日々を過ごすが、大手ならではの企業体質に葛藤し、2018年4月に独立。 起業後はFacebook広告、YouTubeを活用したweb集客導線の設計やリードナーチャリングを組み合わせた手法は特にBtoB、BtoCにおいて非常に効果が高いと定評がある。 「価値ある想いを最高のカタチにして届ける」ことをモットーに、繁盛する個人事業から中堅企業まで、幅広く支援している。