時間って2つあるのを知ってますか?/事例共有できるって大事だと実感!

寝起きって、やたらと「コーヒー」を飲みたくなるじゃないですか?

あの現象って何なんでしょうね!

こんにちは!朝はオートミール入りのヨーグルトが至高の田原です!

11月に入って、今動かしているプロモーションが2つ動き出すので最後の作業に没頭しています。

こうやってクライアントさん案件のフォローが忙しくなったときって、自分のビジネスのことを放置してしまいがちになりませんか?

例えば、新規集客だったり、改善したいと思っていたLPやステップメールだったり、

こういうのが後回しになるんですよね…

僕もずっとそうでした、、、反省。。。

でも最近は、時間の使い方に気をつけるようになったことで自分のビジネスのこともちゃんと時間を使えるようになっています!

なぜできるようになったのか?

なぜなら、、、

マーチャントクラブにいる経営者さんにどんな時間の使い方をしているかを教えてもらったからです。

こういう時は、ビジネスが伸びていて時間管理がうまいと思う人に直接聞くのが一番です。

じゃあ、具体的に僕はどういう風にアドバイスをもらったかというと…仕事を大きく2つに分けました。

1つ目は、クライアントワーク。

2つ目は、自分のビジネスワーク。

これをはっきりさせることで、ごちゃごちゃにならずに作業ができるようになります。

クライアントワークっていうのは、例えば

・チャットワークの返信

・LPの添削

・個別セッションの時間

・グルコンの時間

・デザイナーさんへの依頼

・お客さんとのアポ、商談

などです。

これらは遅くなったらお客さんに迷惑をかけてしまうので早くやる必要がありますよね。

2つ目の自分のビジネスワークっていうのは、

・新規集客の活動

・LPの改善、修正

・ステップメールの改善、修正

・集客導線の構築

・企画、アイデア出し

などです。

これらはものすごく大事なことなんだけどある意味、緊急性がないので、どうしても後回しになりがちに…

だから、クライアントワークをしていたらあっという間に夜18時過ぎている…ということって、僕はよくありました。

他の作業をしているときもどうしてもチャットワークが気になって、すぐにあれこれ返信してしまって、終いには、

「あれ、今どこまでやっていたっけ??」

と忘れてしまうループにハマってしまうことがよくありました。

そんな時、教えてもらったのが、さっきお伝えした

・クライアントワーク

・自分のビジネスワーク

を、時間を分けて確保することです。

午前中は、「自分のビジネスワーク」をする。

午後は「クライアントワーク」をする。

これを決めるだけで、かなり改善されます。

ポイントは、「自分のビジネスワーク」を優先して先に時間をブロックすること。

そうしたら

「今月も進めることができなかった、、、」

と自分を責めることがなくなりますよ(苦笑)

特に「朝」に自分のビジネスワークを入れることがミソです。

クライアントさんとの会話やフォローももちろん大事です。

午後の方が時間もあるので僕はクライアントワークは基本午後に入れています。

もちろん午前中じゃないと無理!ってときもあるので、そこは臨機応変にしてます。

集客やセールスといったこともそうですが、こういう時間管理の仕方とか些細なことって、誰に聞いたらいいんだろうっていうことありません?

・斬新なアイデアって、どうやって皆んな出してるんだろう?

・決済ってみんな何つかってるの?(ペイパルはアカウント凍結リスクあるし)

・契約書って何かフォーマットないの?

・税理士さんの金額っていくらが相場なの?みんないくら毎月払ってるの?

とかこういう些細なことってありません??

こういうときは、自分で調べることも大事だけど、やっぱりすでにやっている人に聞くのが一番です。

スキルノウハウも同じで、そこにある情報がだけをとっても意味なくて、

【実際に使って実績を出している人】から聞くのが一番です。

こういった情報共有ができる環境、些細なことが聞ける人がいるのは、ほんとマーチャントクラブに入って、そして福岡支部というコミュニティを僕自身も立ち上げたからこそ、ありがたさがわかります。

今月から僕のコミュニティでは、月1回の定例勉強会に加え、僕や15人のクラブメンバーと情報交換できる「たはらカフェ」というZoom相談会を開催します。

どんな情報が聞けるのか、

僕も楽しみです!

一人の悩みはみんなの悩み。

みなさんも、事例の共有ができる環境ってありますか?

Ps.

昨日は元市長さんと約1年半ぶりに会いました。

お互いの仕事の話もしていましたがステージの高い人との会話って、仕事よりも別の話題が大半を占めます。

特に歴史の話はたくさんでるので、昨日は、世界で一番売れている本を買いました。

何かわかりますか??



はい、聖書です。

今までも読んでみようと思っていたけど、なかなかとっつきづらくて読んでいなかったけど興味をもったので早速Amazonでポチりました。

早ければ、今日届く予定(笑)

読もうと思った理由は、本に興味があるっていうより、元市長さんとの会話が楽しくなるかも!というのが1番の理由です。

読書の秋だし、溜まってた本も読んでいこうと思います^^

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
tahara
1983年生、福岡県出身。20代前半は東京で一部上場会社の営業職として働き、DM制作やプロモーションを中心とした販促の企画制作に携わる。営業成績も全国トップ5となり、やりがいのある日々を過ごすが、大手ならではの企業体質に葛藤し、2018年4月に独立。 起業後はFacebook広告、YouTubeを活用したweb集客導線の設計やリードナーチャリングを組み合わせた手法は特にBtoB、BtoCにおいて非常に効果が高いと定評がある。 「価値ある想いを最高のカタチにして届ける」ことをモットーに、繁盛する個人事業から中堅企業まで、幅広く支援している。