効率化 vs 非効率、あなたがやっているのはもしかして…

こんばんは、田原です。

高松の駅前のホテルにいます。


今日は人生初の四国、香川県に来ました!

お昼に到着して、香川から全国各地で活躍されているお二人の経営者さんと会いました。


香川と言ったら…

うどんっ!!!

なのですが、


うどんは明日食べに行くので、

別のものはないかな〜

と思っていたら

「骨付鳥」

というのが有名とのことで「行ってみたい!!」とわがままを行って連れて行っていただきました!

(一鶴と書いて、いっかくと読むらしいです)
(どや!このジューシー感っ!)

「ひなどり」と「おやどり」の2種類があって、弾力があるもの、ジューシーなものがあり、ものすごくおいしかったです!

また、始めてマリンライナーという電車に乗って瀬戸内海を渡りました。

で、今日は、

「香川に来てるぜー!」

「いいだろーー!」

って言いたいわけじゃなくて…

僕は1つやっぱり確信したことがありました。


それは何かというと、、

非効率こそ人生を充実するものだ!

ということです。


ビジネスでの打ち合わせはいまやズームで事足ります。

実際に今日経営者さんと会った時も

avatar
対面で会った時って、ほとんど打ち合わせしないですよね(笑)

と言っていましたw


いや、してるんですよ、実際は。


でも、がっつり仕事の話をしてる!っていうよりは

リラックスした状態で、なんとなーーーく話している会話の中でポロっと出た一言が、ものすごく大事なパーツであって、それを今のことにはめ込むと今まで動かなかった歯車がぐるんぐるんと回るようになる、という出来事が起きるんです。


実際に、1年以上続けているマーチャントクラブ福岡支部も今月で16ヶ月目になるわけですが、もともとこの支部が立ち上がったのは、去年の2月にマーチャントクラブの主催者である菅さんの事務所に行ったときにこんなやり取りで生まれたんです。

avatar
田原
自分のコミュニティを作りたいと思ってるんですよねー
avatar
菅さん
じゃあ、一から作るんじゃなくて、マーチャントクラブっていう環境を使って、田原さんのコミュニティを作るといいんじゃないですか!?いいですよ!

とポロって言ってもらったのがきっかけなんです。

それが今では1年以上続いている。

でもまだまだ僕が描いている姿じゃないので、今までの枠をもっと超えて、大きなビジョンを掲げて成長させていこうと思っています。


「効率」と「効果」

って言葉は似ているけど、実は相反することもあると思っています。。


効率化を求めるのもいいけど、非効率なことこそ、人のぬくもりや、人生の楽しみってあると思います。


WEBを使った集客もステップメールを活用する方法もいろんな手段があるけど、最初から効率化だけを求めたら、うっすい内容になります。

まだビジネスも立ち上げ時期だったりWEBの集客やセールスも軌道に乗せている段階なのであれば、あえてお客さんと「対話」をするきっかけを作ったり買ってくれたお客さんに個別メッセージで「ありがとうございます!」と伝えたりすることで、

効率化を求めている他の人よりも、もっと人として差別化できるんじゃないかなと思います。


効率化したいときこそ、あえて非効率を選ぶ。


あなたは今日、どんな非効率なことを試してみますか??




Ps.

ちなみに僕は最近、連絡をとっていなかった方にFacebookメッセンジャーで連絡してみる、ということをやっています。

なんかこれだけ聞くと、ネットワークビジネスの勧誘っぽいけど(笑)

でも、ちょっと連絡をとってみると「今ちょうどこういうことに困っていたんですよ」っていう返信が来ることが多々あります。

  • 僕たちは、何かを売るためにメッセージを送っているのか?
  • 買わなかった人には、もうメッセージを送らないのか?

あなたは、お客さんや関わっ他ことがある人と、どんな風に付き合っていきたいでしょうか??


そう考えたとき、僕も今読んでもらっているようにブログやメルマガを描きたいなと思って今書いています。


あなたも、非効率なこと、ぜひやってみてください。


そして、何か気づいたことがあったら、連絡してくださいね!

待ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
tahara
1983年生、福岡県出身。20代前半は東京で一部上場会社の営業職として働き、DM制作やプロモーションを中心とした販促の企画制作に携わる。営業成績も全国トップ5となり、やりがいのある日々を過ごすが、大手ならではの企業体質に葛藤し、2018年4月に独立。 起業後はFacebook広告、YouTubeを活用したweb集客導線の設計やリードナーチャリングを組み合わせた手法は特にBtoB、BtoCにおいて非常に効果が高いと定評がある。 「価値ある想いを最高のカタチにして届ける」ことをモットーに、繁盛する個人事業から中堅企業まで、幅広く支援している。