普段から企画力・アイデア力を付ける方法

こんばんは、

大河ドラマにハマっている田原です!


経済の父と言われる渋沢英一の大河は

ビジネスをしている人にとっては、心を突き動かすストーリー。


この後はドラゴン桜があるし、日曜は楽しみな番組がたくさんあります!笑


さて、今日は日曜日なので、1週間の振り返りをシェアするウィークリーYouTubeをお届けしますね!


昨日はビジネスコミュニティ「マーチャントクラブ」の定例会がありまして

売れる企画の専門家 齋藤さんが登壇し

【すごい提案力】というテーマの勉強会がありました。


齋藤さんは大手企業や誰もが知っている有名な方、著者さんなどのライティングも手がけられておりいろんな方から引っ張りだこの凄腕の方。

しかも齋藤さんはセールスしなくても

次から次に「お願いしたい!」とオファーが絶えないので

僕から言わせるとなんとも羨ましいくらいの忙しさを毎日送られています。

(僕も頑張らないとですね!汗)

それで、ちょっと頭に思い浮かんだことがありました。


それは、、、



そういう「ひっぱりだこ」になる人と

そうではない人の違いって何なんだろう…


っていうこと。



あなたはどんな違いがあると思います??


・新規集客にいつまで経っても困っている人

・新規集客に困らない、むしろオファーを断ることに困っているレベルの人



どんな違いがあると思います???



僕はオファーが途切れない人って

その人の悩みを「解決してくれる人」だと思っていました。



でも、昨日そうじゃないって思ったんです。



じゃあ何なのか??



それは・・・




「いろんな引き出しを持っている人」



だと思いました。



あなたの周りにも1人くらいアイデア力が凄い人っていませんか??

「この人に相談したら、いつも新しいアイデアが聞けるんだよなー」

っていう人。



僕もずっとお世話になってる菅さんは

この「企画・アイデア」の引き出しがむちゃくちゃあるんです。



「これがダメだったら、じゃあこれをやってみたらどうですか?!」

とか、

「むしろ、そもそもこれじゃなくて、

 こういう見方もあるから、こうした方がいいんじゃない?!」

っていう自分では見ていなかった角度からアドバイスをもらえるので

「あ!そうしたらよかったんだ!」

っていう気づきがめちゃくちゃあります。



僕は、LPの制作事業もやっているのですが、

安いところがよかったら、お客さんは他の人にすぐに流れます。



だけど、

僕はデザインだけじゃなくて

マーケティングやライティングの視点からも制作を考えているので


「こんな商品を作ったらいいんじゃないですか?」

とか

「こういう売り方してみません?!」

とか

「こういうキャッチも試してみましょうよ!」

とか、

お客さんが思ってもみなかった方法を提案するので、


「田原さんにお願いしたいですが、最近予定あいていますか?!」

と相談を受けることが、ここ1年くらい前から多くなりました。



昨日の定例会でも、齋藤さんが引っ張りだこになっている理由は、

まさに、この上流の

「アイデア、企画」の幅の広さ

がお客さんに選ばれる理由だと実感しました。



じゃあ、どうやったらこういうアイデアや企画、

人が思いもよらなかったことが思い浮かぶようになるのか??



1つアドバイスをもらいました。



それは、、、、


「1日1つでもいいから、普段しないことをしてみる」


ということでした。



自分が知らない間に、ルーティン(習慣)になっていることって結構あります。


・事務所に行く道

・オフィスに行く時間

・ランチをする場所

・観るテレビ


こういうことを1つでも変えてみるといつもと違うことに気づきますよ!



なので僕も今回、ちょっと新しいことをはじめました。



それは・・・



24時間のスポーツジムを辞めて

キックボクシングジムに通うことにしました!



今日、はじめて体験トレーニングにいったのですが、

むちゃくちゃ面白かったです!笑



こういうことも、人に会ったときにネタになるし

新しいことをすると新しい発見がたくさんあるので、



こういうことが積み重なって

「誰も思いつかなかった企画、アイデア」

になるんだと思いました。



なので、このメルマガを読んでいるあなたも

今日じゃなくても明日、

何か1つ、いつもと違うことをしてみることをオススメします。



いつも高いランチを食べてるなら、

500円ワンコインランチを食べてみるとか



いつも電車で行っているけど

バスで乗り継いでいってみるとか



ほんとこういう「いつもと違う」ことをすると

あ!ビジネスでもこれできるかも!!

と思いつくようになります。



ぜひ試してみてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
tahara
1983年生、福岡県出身。20代前半は東京で一部上場会社の営業職として働き、DM制作やプロモーションを中心とした販促の企画制作に携わる。営業成績も全国トップ5となり、やりがいのある日々を過ごすが、大手ならではの企業体質に葛藤し、2018年4月に独立。 起業後はFacebook広告、YouTubeを活用したweb集客導線の設計やリードナーチャリングを組み合わせた手法は特にBtoB、BtoCにおいて非常に効果が高いと定評がある。 「価値ある想いを最高のカタチにして届ける」ことをモットーに、繁盛する個人事業から中堅企業まで、幅広く支援している。