福岡商工会議所で応援していただきました!

今日は日中に、

「経営革新計画」をつくるために

商工会議所に行ってきました。

 

経営革新計画とは、

「新製品のアイデアがある!」

「他にはないサービスを展開したい!」

など、新たな取り組みを

3〜5年間の中期的で経営計画を作ることで、

認定されると注目されやすくなると言われてます。

 

そんなお堅い資格、関係ないぜーーー!

 

という人も多いかもしれないけど、

 

しっかり国や県に認定されていると

お客様も安心できると思うので、

今回申請することにチャレンジすることにしました。

 

 

今、第4波が・・・と懸念されているように、

去年から「オンライン」への事業転換は、もはや必須ですよね。

 

 

だけど、、、

 

ただオンライン化すればいいってもんじゃないし、

 

・ホームページの改訂したとか

・E-ラーニングを新しく作ったとか

 

いろんなことを始めたけど、

 

「なんでうまくいっていないの…」

 

と悩んでいる経営者さんがむちゃくちゃ多いのが現状です。

 

 

特に、大手のように資金がたくさん出せるわけではない

個人事業主やひとり経営者さんはWEBの活用に悩みまくっています。

 

 

実際に、

それをカモにしちゃっている業者さんもいるのも事実。

 

それはほんとに悔しいことだし

出来上がったものをよーーく見たら、

 

「それ、全然伝わってないですよ…」

 

という販促物をたくさんみます。

(こう言うものに限って

 100万とか200万とかかかってるんですよね)

 

 

僕は福岡という場所でがんばる

個人事業主やひとり経営者さんを中心に

「WEB」を嫌いになってほしくないんです。

 

 

WEB(オンライン)は、

間違いなく味方になるものだし、武器になります。

 

 

でも、

そもそも、どうすればいいかわからない、

どういう考え方でWEBを取り入れればいいかわからない

という人たちも多いので、

 

そういうWEBマーケティングを

一緒に学んだり、一緒に情報をシェアできるような場所を

僕でいったら福岡で、

 

あなただったら

あなたの住んでいる地域であると、

 

もっとビジネスも活性化するし、

みんな喜ぶんじゃないかと思ってるんです。

 

 

そこに個人の力や資金が足りないなら、

「行政」の力を借りることもできます。

 

 

国や市町村など行政って、

お堅いイメージがあるけど、

 

実はものすごく応援してくれてるをご存知ですか??

 

僕はそのことを、元古賀市長に教えていただきました。

(この出会いがきっかけで、行政と関わることに積極的になれたと言っても過言じゃないです)

 

二年前の統一地方選挙で、

YouTubeを使ったオンライン戦略をしましたけど、

当時、福岡県内でもやっていたのは、僕たちだけでした。

 

オンラインは味方になる。

 

ただ、使い方を知らないだけです。

 

 

それはめちゃくちゃ勿体無いので、

そういう場所を作りたいなと思っています。

 

と商工会議所の方に伝えると、

 

「ぜひやってください!」

「今夜までに必要な書類を送りますね!」

「間に合わなかったら、個人のメールで送ります!」

 

とここまで話していただいたので、

ある意味プレッシャーにもなってるけど笑

 

それができたらほんとに面白いから

いろいろとやってみるきっかけを僕ももらいました。

 

 

さ、

 

4月はスタートの月!

 

もう半月経ったけど、まだまだこれからですよ!

4/27は夜にとあるイベントを予定してるので、またご案内しますね^^

 

 

Ps.

補助金や一時金についても

商工会議所の方に相談しました。

 

必要な書類があったので

持っていったところ・・・

 

「今までで一番書類がまとまってます!」

「こんなにスムーズに終わったのは初めてです!」

 

と言っていただきました笑

 

福岡の商工会議所の方と仲良くなれそうです(笑)

 

会社員経験をしていて、よかった出来事の1つでしたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
tahara
1983年生、福岡県出身。20代前半は東京で一部上場会社の営業職として働き、DM制作やプロモーションを中心とした販促の企画制作に携わる。営業成績も全国トップ5となり、やりがいのある日々を過ごすが、大手ならではの企業体質に葛藤し、2018年4月に独立。 起業後はFacebook広告、YouTubeを活用したweb集客導線の設計やリードナーチャリングを組み合わせた手法は特にBtoB、BtoCにおいて非常に効果が高いと定評がある。 「価値ある想いを最高のカタチにして届ける」ことをモットーに、繁盛する個人事業から中堅企業まで、幅広く支援している。