「7つの習慣」読書会に参加してきました!

◆日時 2021年1月21日(木)19:00~22:00

◆場所 オンライン

繁盛コピーライティング講座でお世話になっている吉川先生の読書会に参加してきました!

吉川先生は、速読速習、ビジネス陰陽塾、セールスコピーライター、将棋のひ○みんのゴーストライターなど、めちゃくちゃ多彩な方です。

吉川先生が書いたマインドマップもいただけるので、本もただ読んだだけで終わらず、繰り返し学び続けられます!

(秘密の資料なので、モザイクをかけてます)

世界的にベストセラーの自己啓発本「7つの習慣」

読書会は3時間という長丁場でしたが、あっという間に感じました!(さすが吉川先生っ!)

7つの習慣は

  • パラダイムの原則
  • 主体性を発揮する
  • 目的を持って始める
  • 重要事項を優先する
  • 相互依存のパラダイム
  • Win-Winを考える
  • 理解してから理解される
  • 相乗効果を発揮する
  • 刃を研ぐ

とあり、それぞれのパートでワークもしながら、自分に落とし込んでいきました。

せっかくなので、僕が学び、そしてこれから生かしていくことを箇条書きですがシェアしてみます!

7つの習慣を過去に読んだことがある人は、「あ、そんなこともあったな」と振り返るになりますよ!

0.パラダイムの原則

  • ものの見方、解釈ですべてが変わる
  • 自分が見ている以外にも別の視点があるかも…と俯瞰してみる
  • P/PCバランス(目標達成と目標達成能力)
  • これを達成するために、どのように資源(人、モノ、金)を使うのか
  • 結果を作りたいなら、原因を作れ!
  • (綺麗な蝶々を捕まえたいなら、庭を作って花を植えよう!)

1.主体性を発揮する

  • 刺激からすぐに反応するんじゃなくて、私たちには「選択の自由」がある
  • その状況を俯瞰してみて、どうすればいいか選べる
  • 関心の輪にフォーカスするのか、影響の輪にフォーカスするのか?
  • 「自分にできることは何だろう?」この質問が影響力の輪を広げるためのコツ!
  • 愛は気持ちではなく行動!

2.目的を持って始める

  • すべてのものは二度作られる(頭の中→現実へ)
  • 自分は本当は何をしたいのか?(ミッションステートメント)

3.重要事項を優先する

  • 最も大切なことは、最も大切なことを、最も大切にすること
  • 時間とは「出来事」の連続体である
  • デレゲーション(委任すること)も考える
  • その時のコツは、望む結果、ガイドライン、資源、報告、履行結果を明確にすること
  • 大事なことのときは、後ろに予定を入れない

・相互依存のパラダイム

  • 信頼残高に貯金しよう!
  • 相手の大切なものを大切にする
  • 小さなことを大切にする
  • 約束を守る
  • 期待を明確にする
  • 誠実さを示す
  • その場にいない人に忠実に
  • 誠意を持って謝る
  • Pの問題はPCのチャンス!(目標が達成していないときは、その環境を見直すチャンス!)

4.Win-Winを考える

  • 第3案の存在を信じる、妥協は低い次元
  • そもそも解決策はある!という考えでいる
  • No Deal(やらない)のもあり
  • ルール決めが大事!

5.理解してから理解される

  • 理解しようとして聞く
  • 本当は本当は、この人は何で困っているんだろう
  • 決めつける聞き方はしない
  • まずは受け止めてから
  • お互い向き合わず、問題を二人でみる

6.相乗効果を発揮する

  • カオスの寸前で起きる
  • 第三の案を見つけようという決意
  • 違いを受け入れる

7.刃を研ぐ

  • 良心の声を耳を傾ける
  • 本当は何をやっていきたいのか?

感想

この7つの習慣を読みながら、参加している方みんなに共通しているのが、

第2領域に時間を使っていきたいけど、

「時間がない…」

「どうしても時間管理が…」

という現実にぶち当たります。

そこで、吉川先生もお話していたのですが、

「そもそも時間って何なのか??」

ということです。

時間って何でしょう???

これ、実は広辞苑かなにかに書いていまして、

僕も以前聞いたことがあったのですが、

時間とは、

過去、現在、未来へと向かう「出来事」の連続である

と書いています。

要は、

時間=出来事管理

これからの1時間を、どんな出来事に使うか

なので、時間管理の達人は、出来事管理の達人!(≧▽≦)//

どうしても僕たちは、

仕事やプライベートで自分だけの時間をとりづらいですが、

それも解釈次第で、本当は管理できるものだと思います。

いや、でも、だって・・・

と言い訳しそうになるときもありますが、

「だからこそ!!!」

という口癖をつけていったら、

絶対改善できるはず!!

僕もそう願って、今日の出来事管理をしっかりしてみようと思います。

ちなみに、昨日までスケジュール管理はGoogleスケジュールだけでやっていましたが、

久しぶりに手帳を使ってみることにしました。

しっかり出来事を可視化して、

与えられた命の時間、

1日24時間を楽しく過ごしていきたいと思います!

さぁ、今日は誰を全力で喜ばせようか!(≧▽≦)//

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
tahara
1983年生、福岡県出身。20代前半は東京で一部上場会社の営業職として働き、DM制作やプロモーションを中心とした販促の企画制作に携わる。営業成績も全国トップ5となり、やりがいのある日々を過ごすが、大手ならではの企業体質に葛藤し、2018年4月に独立。 起業後はFacebook広告、YouTubeを活用したweb集客導線の設計やリードナーチャリングを組み合わせた手法は特にBtoB、BtoCにおいて非常に効果が高いと定評がある。 「価値ある想いを最高のカタチにして届ける」ことをモットーに、繁盛する個人事業から中堅企業まで、幅広く支援している。