話すことでアイデアは湧き出る「ウィークリーたはら」10月24日

こんにちは、田原です!

今日は日曜日なので、1週間の振り返りをYouTubeでお届けします!

「ウィークリーたはら」とは、僕が1週間やってきたことの実体験を振り返ることで、この記事を見ていただいている方のビジネスのヒントになればと思い、お届けしている週刊YouTubeです。

それでは、10月18日から24日までのシェアをしていきます!

プロフィール写真撮影

僕がいるアクロス福岡のfabbitオフィスにて、プロフィール写真を撮影しました。今回撮影していただいたのは、福岡のイケメンカメラマン片山さん!片山さんとは2、3年前に女性経営者の西﨑さんに誘っていただいたコミュニティで一緒になり、一度撮影していただいたことから、また撮っていただくときはお願いしたいなと思っていました。

今のプロフィール写真は東川さんが撮っていただいたもの。春に撮ってもらっていたのでTシャツだったから、秋冬バージョンに更新したくて今回撮っていただきました(出来上がりは1ヶ月後くらいに公開できそうです)!

また、僕だけで撮影するのももったいないと思ったので、マーチャントクラブ福岡支部 事務局長のゆかさん、弊社の経理をお願いしているC社長と3人で撮影しました。

何かしたいと思った時、声をかけられる人がいるっていうのは、こんなにも嬉しいんだなって改めて思いました。自分がコミュニティを始めたことで、コミュニティ内で声かけすることもできる。もっといろんな人と何かしたり、ビジネスとしても一緒に組んで新しいものを作り上げたりしていきたい!そんなワクワクも感じました^^

アイデア出しの壁打ち

土曜、日曜と続けて、マーチャントクラブのメンバーや別コミュニティでミーティングや話す機会があり、今自分がやっていることや目指している事の話をしました。

頭の中を言語化してとにかく出す(ブレインダンプ)作業をしました。一人で考える時間も大事ですが、他の人と話すことで自分では考えていなかったことが出てきたり、それはないだろーって思っていることも客観的にみることができたりもするので、「誰かと話す」ということができるだけでも、ものすごく価値があると実感。

マーチャントクラブ福岡支部では、基本定例会のみにしていましたが、やっぱり「話すこと」そして「つながること」って凄く大切だと思ったので、11月から新しい取り組みもしていきます。それが…

たはらカフェ再開!?

はい、僕、喫茶店をやります!!!

ということではなく(笑)、1年前にもやっていたzoomでビジネス相談できる時間を設けて行こうと思います。

1年前は、毎週水曜の13時〜14時までやっていて、僕のLINEやメルマガを読んでいる人なら誰でも入ってきて良い時間。参加費用は「タダ(無料)」。画面越しにコーヒーなどの飲み物は用意しておいてもらっています^^

1対1でのzoomでも良いのですが、誰かの相談内容が自分のビジネスのヒントになるってこともあるし、他の人の話のときも意見を出すことで、いろんな人の意見を受けとる事ができるので、複数人でやっていました。

といってもあまり多すぎてもまとまりがつかないので、最大6人でやっていました。

一般向けのたはらカフェはオープンするかわかりませんが、まずはマーチャントクラブ福岡支部のメンバーのみで開催してみようと思います!

クラブメンバーは無料。一般参加希望の場合は、、、、有料にしたとしても、僕のコーヒー代くらいの参加費にしようと思っています^^

話をアウトプットできる場所って、ほんとにあるといいですよ!!

11/27福岡支部勉強会

あと、今週27(水)16時からは、福岡支部の定例勉強会を開催します。

今回は僕が講師をします。今自分自身もウェブ集客をしていますが、「これってどうなんだろう・・・、もう通用しないんじゃないかな、、もっと良い方法ってあるよな、、」っていうことを、実体験の経験例から話をしていきます。

また、最近僕が新しく制作したLP(ランディングページ)も初公開しようと思います!!

ちょっと面白いですよ(笑)

クラブメンバー以外の方も、初参加の場合は、通常7000円の参加費が3000円で受ける事ができます。ぜひ一度顔を見せにきていただけると嬉しいです!

詳細は以下の通りです。ぜひお待ちしています!

【開催日時】

10月27日(水)16時〜18時

※勉強会だけでなく意見交換会やクラブの紹介もあります^^

※zoomで繋ぎますので、福岡以外の方の参加もOKです!

【参加費】

3000円(税込)

(2回目以降の参加費は7000円となります)

詳細はこちらから(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
tahara
1983年生、福岡県出身。20代前半は東京で一部上場会社の営業職として働き、DM制作やプロモーションを中心とした販促の企画制作に携わる。営業成績も全国トップ5となり、やりがいのある日々を過ごすが、大手ならではの企業体質に葛藤し、2018年4月に独立。 起業後はFacebook広告、YouTubeを活用したweb集客導線の設計やリードナーチャリングを組み合わせた手法は特にBtoB、BtoCにおいて非常に効果が高いと定評がある。 「価値ある想いを最高のカタチにして届ける」ことをモットーに、繁盛する個人事業から中堅企業まで、幅広く支援している。